一品料理
お飲み物
ご宴会
所在地
ご予約
お問い合わせ
サイトマップ

小江戸の哲学
選りすぐりの食材
くつろぎの個室空間









時の流れ、緩やかに。
手になじむ、心地よい器…小鹿田の里。





 
小鹿田焼

こだわりの店、小江戸で使っている器は、小鹿田焼。 「おんたやき」と読むこの焼き物のふるさとは、大分県日田市周辺の、皿山と呼ばれる地域です。 周辺は、一面の杉林と流れる川。 この豊かな自然の中で、10軒の窯元さんが焼き物を手がけています。

気取らず、飾らず。素朴な温かみが、小鹿田焼の特徴です。 例えば、小江戸の湯飲みは深い緑色。包み込んだ手の中で、落ち着いた輝きを放ちます。
これを作っていただいたのは、坂本浩二さん。 工房では、採掘してきた土を、水の力を利用した唐臼で撞き、細かくした土を水と混ぜ、ゴミや砂粒を取ります。 その土を放置し、乾かして水分を抜く…ここまででゆっくりと1ヶ月をかけます。

「打ち刷毛目」の技法による装飾。

それから成型、装飾、焼成の作業と続き、完成に至るまでは、しめてたっぷり約2ヶ月。 この長い工程中、ただの一度の失敗も許されません。 そんな中、坂本さんのこだわりは、「焦らないこと」といいます。

焦ってもよい器は作れない。自分のペースを守り、作業をこなすというその姿勢が、焼き物の魅力につながっているのでしょう。 坂本さんには「身近で使いやすい器が一番です」とコメントをいただきました。

当店では、小鹿田焼のお猪口や、湯飲みなどをお出ししています。ぜひ実際にご覧になってみてください。
 
 
坂本さん
Top l 一品料理 l お飲み物 l ご宴会 l 所在地 l ご予約 l お問い合わせ l 採用情報 l サイトマップ l リンク l 選りすぐりの食材 l 小江戸の哲学 l くつろぎの空間

新宿 居酒屋 「小江戸」 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル2F(アマンド脇の階段を上って、2F江戸一内)/ TEL 03-3203-6788 FAX 03-3207-5575
居酒屋 小江戸 新宿